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2/29以来のFZ。

たまに行く土手へ。
なにやらイベントをやっているようだ。
生演奏でベンチャーズが聞こえる。

水が多く、釣り人も多し。
水門が閉じているのかな?
昨日かなり降ったからな。

この後ジョイフル寄って帰宅。
ちょっとリアブレーキにエアを感じる気もするが、ロックできるのでOKとして車検に臨む。

昼食はホットケーキ!
古いガスコンロで初挑戦。
細かく試行錯誤しながらもまぁまぁ焼けた。
生地の落とし方が下手な気がするので研究しよう。

食後は三角パッキン交換。
結局自分でやるという(笑)。
入っていたパッキンとは微妙に形が違っていた。
いや、良い意味での違いで、ちゃんと進化していた。
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桜も完全に終わって新緑がきれいだ。

外が気持ちよい。

でも病み上がりなので今日は乗らない。
リアブレーキのエア抜き、ライトスイッチ殺し、ライト点検等々。

先日やってきた姪っ子が破ったふすまを修理。
大きいほうは貫通していたので反対側から厚紙を両面テープで貼った。
小さいほうの穴は修理方法がわからず保留。

ヨメ母がリビングのペンダントライトの付きが悪いという。
電球を疑い、Nationalの40年ものペンダントライトを疑い、最後に壁スイッチを疑う。
画像右側の銅線、サビサビ・・・。
なんでこうなったかはわからないけど、白い被膜が黒いのがヒントになるだろうか。

なるべく錆を除去して戻す。
ライトの付きも解消したのでこれが原因だったんだろうね。
と、自己満足していたら帰宅したヨメ母が「新しいペンダントライトに交換してほしい」と。
先日ジョイフル本田で買ってきたからと言う(笑)。
絶対ライトが原因と思い込んでしまったのだろうね。
トラブルシュートが苦手なタイプか?!
俺とはまるで性格が違うなと笑ってしまったが、スイッチを修理してなかったら新しいライトも不良品扱いされたに違いない(笑)。

そして、帰宅後はウォシュレットを自前のに取替え。
同じTOTOだったのでかなり楽だった。
だいぶ咳も減ってきたので、
でもFZはリアブレーキのエア抜きしてなかったのを思い出し、
ヨメのカブにしました。

先月開通の圏央道を走る車たちを眺め、石下の鬼怒川決壊箇所を対岸から眺め、コストコへ。

そうそう、カブのハンドリングってスーパーナチュラルだな。
バンクさせようがリアブレーキかけようがフロントプレーキかけようが、曲がりだしたら蛇角絶対キープって感じ。全然蛇角が増えない。
例えるならまさにチャリンコ!
日比谷線の新型車両に出会った。 改札の案内板に逆方向の車両に「7両」の表示! 見てやろう。撮ってみよう。 LEDライトが眩しい。

で、自分乗るホーム移動したらまた「7両」の表示!! 結果的に乗ることまでできてしまった! この7両の編成はたしかたった2編成のみ。 朝っぱらからその両方にめぐり合うとはなんという運の良さ! 乗った感想は、「普通」でした(笑)。
秋葉原から人形町の立ち乗り2駅じゃね~。
今日も咳をしながらがんばりました。
バイクにちょっとだけ触れて終わり~。
とても走る気にならない。
昨日も結膜炎になるし。
疲れと花粉が原因なのか、本当に眼にきやすい・・・。
たぶん免疫低下中なんだな。
たくさん寝よう!

圏央道が開通したようだ!!
早速渋滞(笑)。
なかなか風が強い。


色々やって、
・フロントは旋回開始でかなり緩める
・同時にリアをかけ始めて舵角を増す
が低リスクで楽しく良い感じ。
蛇角増しの速度をフロントブレーキで上げるのもアリなんだろうけど、どちらかというと安定性安全性を重視したいので、今日のところはリア多めの安定志向で落ち着いた。
とやってたらリアはブリーダーからブレーキ液がお漏らし・・・。
今度シールテープを巻くか。
ややエアっぽいし・・・。
フルードは全交換したけどエア残ってるな・・・。
どこかにエアがひっかかりやすいんだな・・・。
まさかマスターがダメか?!
前後全部交換!
1Lもあるから大量に余った分は200ml容器に分割保存。

フロントの交換は2年振りくらいかな。
ヤマハ純正は元々薄茶色なのでそんなに汚れている感じはしない。
ちなみにモノタロウは無色透明だった。

ブリーダーから漏れて垂れて大騒ぎ。
垂れた液がホイールにかかって大騒ぎ。
タンクにブレーキ液かけて大騒ぎ。
なんとか交換終了。
しかし、レバー握ってブリーダー緩めた週間のネジ部分からの漏れは何とかならんかな・・・。

うお!きたねぇ!!
水洗いはしなかったけどキレイにしておいた。。

明日はクルクルしよう。
来週は花粉が増えて乗れないかもしれないし。
昼までは風も穏やかで気温もまぁまぁ上がり良い天気。
花粉も飛び始めているようなので、いつまで乗ろうと思えるか・・・。


前回危険を感じると言っておきながら、今日は奥までFブレーキ使用。
ブレーキをかける強さが毎回変わるせいもあり、強いときは勢いよくストッパーに「カツーン!」とぶつかり、その反動なのかハンドルが戻ってビックリということが何度も・・・。
小旋回なので状況が短時間でどんどん変化する為、頭で考えすぎていると間に合わない。
ブレーキの強さも減速時と同じわけがないのだが、正解がまだわからない。
・弱くしすぎるとハンドルが切れていかない
・強めだと切れるけど止まりそうになる、あるいは「カツーン!」
・スピード上げると減速で車体が起きてきて曲がらない。(たぶんフロント抜重だなぁ)
とにかく、Fブレーキを使って試行錯誤しながら体で覚えるしかないのかな。
でも理屈もしっかりわかっておかないと。
一つ一つの動作の「何故」が重要だからね。

今日はクルクル前にコストコで初給油。
レギュラー:111円/Lと10円ほど安い。

感想は、
・給油ノズルが短く真っすぐ。給油口が上向きであるバイクには向かない。(失敗してタンクにこぼした・・・)
・ウエスがない(ガソリンの跳ね防止ができない・・・・)

まぁ安いので、次回からはウエス持参で、短いノズルでも給油しやすいように給油機の右側に入るようにするさ。


昼食はホットケーキ!



そんな今朝は北海道も西日本もそんなに気温が変わらなかったという・・・
少々エア抜き。
本当は交換だよなぁと思いながら・・・。

右手人差し指だけでは遠く感じたレバーの加工。
突起を削り、このレバーでは最も近くなるようにしてみた。
  たぶん1-2mm削っただけだけど、かなり近くなって良い感じ。
でもこれが限界だからもっと近づけたかったら別の方法を考えなきゃ。
もう2月で花粉も少々感じる季節になってようやくカブ!!
FZクルクルがメインだからなぁ・・・。

ジョイフルとホーマックのホームセンター巡りだけなんだが楽しかった。

コーティングがダメになってきた28cmフライパンを新調!
前回は2015年6月。
色々と検討した結果、今回も全く同じホーマックPBで1,706円。
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