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筑波山方面に行き、稲刈り終了した田んぼで秋の空気を吸いながら休憩。
ヘルメットを脱いで休む時間を設けないと首が心配・・・。


2りんかんに寄って帰るつもりだが時間が余ったので少々クルクル(笑)。


動画じゃなくてコマ送りのほうが見やすいかも、と作ってみた。
連写2秒+1秒待機で設定しているから、どうしても旋回の最初から最後までつながらない。
次回は3秒にしようかな。

前回は回る時にもっとお尻にグーッと遠心力を感じたような。
時間が空くと感覚が鈍ることを実感。

さて、明日は首は大丈夫かなぁ・・・。
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今日はまだ旅疲れもあって、乗らずにオイル交換。
昨年12月に交換しているのでまだ1年経っていない。
乗り方も変わったし、今やらないと来年春先までやらなそうなのと、年1回は交換したいので。(1,289km)


ついでに購入時の交換から2年以上交換していないカブも同時に作業。(1,205km)
思ったよりきれいなオイルが出てきた。


FZはカブよりは濃い茶色だったけど、まだ大丈夫な感じだった。
が、廃オイルをぶちまいたり・・大変だった・・ヤレヤレ・・・。


作業中ずっと隣のニャンコに見られてた(笑)。

最後にチェーン給油もして終了。
次はフォークオイルを交換したい・・・。
油面も少々下げたい・・・。


昼食には日立の大高かおる堂で買ってきたカステラ!!

シールテープいい感じ。
土手クルクルをちょっとだけしたけどお漏らしはなし。
クルクル中に同じクルクル目的のSRX-6が。
俺以外にここでクルクルしている人がいるとは思わなかった。
少しだけお話させていただきました。


そろそろオイル交換もしなきゃかな。


左ウィンカーレンズが割れてた。
転倒時チェックで気づかず今日気づいた。
接着してOK.

しかし、なんでだろう。
294から左折する場所がわからなくなって、気づいたら125号・・。
仕事のせいで疲れてるんだなぁ、という合図だと思いそのまま帰宅~。
ジムカーナの大会見に行こうと思ったんだけどね。
来月行こう!

昨日また踏み心地がフワフワしだしたのでブレーキ液交換。


の前に軽く汚れを落とす。
フルードは半年で無色透明から薄い黄色に変色していた。


ついでにマスターとホースのバンジョーボルトをブリーダー付きに交換。
そしてブリーダーにはシールテープ巻いてみた。
相変わらずエア抜きは下手なんだよなぁ。
でかい注射器を買おうと思う。

と、今日は昨日の疲れが残っていると感じたので乗らずにメンテデーにした。


【はからめ】


3段目が出てきた!!
どこまで成長するのだろう・・・。

内守谷を探検して迷子になって、気づいたら354に出た。
ではとクルクルポイントへ向かう。


画像つなげてみた(笑)。
今日の0字は
直立でブレーキング → フロントが切れ始めたら早めにブレーキリリース
を心がけた。
奥までブレーキ残したり、最後にちょっとFブレーキで舵角を付けるのもおもしろいけど、タイヤが減る減る・・・。
Fブレーキではなく遠心力でFタイヤを押し付けたいと思って。たぶんこっちが基本だよね。
で、やってみたけど「進入スピードが遅すぎ→遠心力小さい」となっていることが多い気がする。
そして、ブレーキリリースから倒しこむタイミングもきっとおかしいんだろなと思っている。
で、結果180度すら回り切らないことも多い。
かといってスピード上げるのは怖いし・・・。
でももう少し進入スピード上げないとな。
たまにうまくクルンと回れることもあったから、きっとできるようになるはず。
昨年からずっとだけど、こんなに色々考えながら乗ってたことはないから、まぁ徐々にだな。

タイヤの現状。


フロントは端がだいぶ減ってきた。
このペースだと先にフロントだけ交換になるかも・・・。


リアはまだ心配するような状態ではないかな。


小貝川はサギがたくさんいた。
食べ放題ランチなのかな?

7/8以来のFZ。約2ヶ月ぶり。
転倒からカウル修復とSSB取り付けを暑い中コツコツ進めてやっとだ。
頸椎ヘルニアも、姿勢に気をつけ、就寝前にはヨメと首体操をし、カラーを付けて寝、だいぶ良くなってきた気がする。
秋晴れで爽やかな中、筑波山を眺めながらすっかり水量の減った小貝川土手を走った。
首の角度に気をつける。
顎を引くこと、やや上目使いくらいになる感じを意識して乗車姿勢を保った。
顎が上がると確実に首に負担がかかるし、顎を引きすぎると上目使いも限界に(笑)。
たぶんちょうど良いところがあるはず。


SSBは意識的に下方を見なければ気づかない。
こんなレアな車種のものを作ってくれた作田さんはには本当に感謝だ。


今日は旋回中のフロント&リアのブレーキについて考えながら回っていた。
というのも昨日こんなページを読んでしまったから。
http://blog.goo.ne.jp/sushi306/e/226e64d70758ee41534de880acc27a0f
実体験としては知っているんだけれど、ここまでわかりやすく理屈で説明されているのは初めて読んだ。
どちらでも減速して蛇角は増すんだけど、車体が起きる起きないの違いがある。
自分がどうしたいかで使い分けられるようになりたいもんだ。


左曲がりが苦手な理由が最近わかってきた。
首が右に曲がっている歪んでいるからじゃないかと思う。(自分のCT、XP画像を持っているからね)
他にも、
・顔が少し右に傾く傾向がある
・スキーも右回転が楽
・クロールの息継ぎは左側(これは回転運動として考えず、口を水面に出しやすいのは首を右に傾けると考える)
・ドラムで右肩上がりの姿勢が長かった→バランスを取るために頭を右に傾ける


バイクの回転で顔や肩を進行方向に向ける話は随所で見られるが、これが左右で同じ感覚にならない原因は首じゃないかなと。(腰もあるかもね)
実際意識的に首から頭を左に倒すようにすると、右と同じような感覚で曲がる時が増えた。
より左右均等になるため普段も姿勢に気をつけると同時に頭の傾きも気をつけているんだけど、もしかしたら色々と良い効果があるかもね。
人の体は左右均等、左右対称じゃないから限界はあると思うけど、自身で違和感がなくなるくらいになりたいものだ。。

とまあ、2ヶ月もFZに乗れないと、こんなにも色々と考えるものなのか、と。
だからこんなに文字数が多くなってしまった(笑)。


それにしても苦手な左回りばかりやるとタイヤも左の減りが進むな・・・。


右回りもやるんだけど、苦手な方に重点を置くのは当然だし。

帰宅後はどっと疲れて3時間昼寝~。
さて、この後の首の状態がどう出るか?!
なんともないか、痛みが出るか?!
さあどっちだ?!

なんだか涼しいのでカブにでも乗って散歩しようと思ってたけど、どうも体が重いので今日は乗らないことに。
無理に乗ってもね。
ならばとすっかり忘れていたサイドカバーを付けようとしたら、バンパーに干渉する・・・。
ということで、またしてもグラインダーで削って逃げを作る。


ついでにマフラーガードもアルミ板で作成。
作成したけど適当すぎだったな・・・まぁいいやこれで。


「はからめ」

昨日の今日で葉が増えてる!!

昨日財布を忘れて買えなかった物を買いにカブ出動。
首に濡れタオルを巻いていったら涼しくて超快適~。
まぁ元々エアコン不要なくらいの暑さだけどね。
17mmソケットをアストロで、薄型スパナをダイソーで買って帰宅。
確認のため手元のソケットを並べてみた。
なぜか全く同じ24mmが2つある。
KTCが好きだから多いが、TONEや知らないメーカーもあった。アストロのソケットは初購入だけど290円にしては良さそうかな。。



無事に最後のナットを締めてSSB取り付け完了し走れる状態にはなった。あとは俺自身だな。
ちなみに少々加工はした。
三角プレートがあったのだがフレームに干渉のため削った。


このダイソースパナで無事にグラインダーのスピンドルを固定できるようになった。
工具自体もメンテが必要だよね。

ガレージに時計設置。Mr.MAXで600円くらいで見つけたので。
やっぱりあるとイイネ!
ガレージ建ててから5年も経つのに今頃やっと時計(笑)。
バイク作業というのはついつい時間を忘れて没頭してしまう。
時間を気にして作業もつまらないかもしれないが・・・。


カブのフロントブレーキシュー交換。
amazonの買い物のついでに安くなってたのでポチッと。
時計を見ながら作業したらたった15分で作業完了。
カブにあまり多くを求めちゃいけないのはわかっているけれど、もっと効いて欲しいという気持ちが・・・。
さてさて効果はいかに。


ディスクグラインダーの分解。
ロックピンがアホになってて、スピンドルが回転しちゃうのでロックナットが外せなくなった。
さすが安物・・・。
原因追求と改善ができるかなと思って分解。
スピンドルを裏からドライバーで押さえロックナットを緩めることに成功。
ロックピンの改善は不可だった。
じゃあどうするんだと考え、スピンドルに12mmスパナがかけられそうなので薄型を探しに100円ショップの旅へチャリンコで。
3件目のイオンのダイソーで薄型スパナ発見。
が、レジに向かう途中で財布を忘れたことに気が付き・・・・。

なにやら青色/灰色の組み合わせの写真ばっかだな。

気温も低めでこれはチャンスと思い、本日装着。
途中から晴れてきてムチャクチャ暑かったが・・・。


プチ加工が必要だったものの、ほぼ装着完了。
本当にすばらしいバンパーだ。
ミリ単位の正確な精度が出ている。


ただ、後方のネジが17mm(19かも?)で、メガネは届かないのでまだ締めていない。
まぁ8月は首の温存のために乗らないだろうからいいや。
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