荷重:
色々考えて試したんだが、結局下手にあれこれするくらいなら何もしないほうがよかったり・・・。
むしろ脱力のタイミングなのかなぁ、と思ったり。
結局これというものに辿り着けず迷走しただけの今日・・・。
スロットル操作:
右旋回は、開ける前に握りなおすことでほぼ改善。
左旋回は、やっぱり肩の位置なのかもうちょい。
今日はアイドリング1800rpmでやってたせいもあり、フロントブレーキ使用である。
1時間くらい回っていたのでめっちゃ疲れた・・・・。
本日は筑波山まで散歩。
天気は、良くないし気温低め。
オーバーパンツを履いたほうが良かったかもしれない。
帰りにクルクル。
(1):荷重
今日は旋回中にグッと荷重しているのを初めて尻で感覚としてわかった。
旋回中の安定感も格段にある。
ああ、こういうことなのね、と(笑)。
何年バイクに乗ってんだ、本当に(笑)。
今日は偶然うまいこと荷重がかかって「お!」っとなったわけだ。
今まではただ座ってただけのようだ。
自分の意思で荷重をかけられればもっと安定したり曲がるようになったり、色々変わる気がする。
が、タイミングや方法がよくわかっていない・・・。
荷重の前には抜重も必要なのか?スキーのターンだとそんなイメージがあるんだけど。
次回試行錯誤してみようと思う。
(2):スロットル操作
右手のみでの時だが、右旋回で何度かグラッと来て・・・。
う~~む、と思っていたのだが、動画確認しながら思い出しつつ原因はスロットル操作だとほぼ確信した。
右旋回中にスロットルを開けるときにハンドルを引いていると思われる。
フルロックではないので引くとさらにハンドルが切れてしまう。
で、前輪が転がるのを遮ってしまいグラッと・・・。
以前の転倒がこれに似た感じなのかな、とも思う。
ちなみに左旋回、同じようにハンドルを引いてしまうと・・・当たり前だが曲がらない。
実は心当たりがある(笑)。
両手の場合は左手が右手と同じ方向に動くようで幾分上記現象は緩和されている。
全く起きないわけではないので絶対に要改善。
今日はアイドリング1500rpmと低めで回っていたが、スピードと安定感のせいか特に問題は感じなかった。
あとはリアブレーキのみ速度調整で使用。
うーむ、おもしろいね。
天気は、良くないし気温低め。
オーバーパンツを履いたほうが良かったかもしれない。
帰りにクルクル。
(1):荷重
今日は旋回中にグッと荷重しているのを初めて尻で感覚としてわかった。
旋回中の安定感も格段にある。
ああ、こういうことなのね、と(笑)。
何年バイクに乗ってんだ、本当に(笑)。
今日は偶然うまいこと荷重がかかって「お!」っとなったわけだ。
今まではただ座ってただけのようだ。
自分の意思で荷重をかけられればもっと安定したり曲がるようになったり、色々変わる気がする。
が、タイミングや方法がよくわかっていない・・・。
荷重の前には抜重も必要なのか?スキーのターンだとそんなイメージがあるんだけど。
次回試行錯誤してみようと思う。
(2):スロットル操作
右手のみでの時だが、右旋回で何度かグラッと来て・・・。
う~~む、と思っていたのだが、動画確認しながら思い出しつつ原因はスロットル操作だとほぼ確信した。
右旋回中にスロットルを開けるときにハンドルを引いていると思われる。
フルロックではないので引くとさらにハンドルが切れてしまう。
で、前輪が転がるのを遮ってしまいグラッと・・・。
以前の転倒がこれに似た感じなのかな、とも思う。
ちなみに左旋回、同じようにハンドルを引いてしまうと・・・当たり前だが曲がらない。
実は心当たりがある(笑)。
両手の場合は左手が右手と同じ方向に動くようで幾分上記現象は緩和されている。
全く起きないわけではないので絶対に要改善。
今日はアイドリング1500rpmと低めで回っていたが、スピードと安定感のせいか特に問題は感じなかった。
あとはリアブレーキのみ速度調整で使用。
うーむ、おもしろいね。
今年も金曜日。
寒い。家を出た7時は11℃位で冬の寒さ。
対策不足のヨメが寒さに少々やられつつ、下妻、二宮と休憩しながら9時半到着~。
天気は最高~!
バイク多いねぇー!
去年ビクトリースタンドが間近で最高だったので、今年はヨメにも体験してもらうべくまっすぐそこへ。
FP1は最終コーナー側で立ち上がりを堪能。
朝早かったので早めの昼食。
今年はガパオとグリーンカレー。
これが大当たりで旨かった!
席から数十メートルのところがホームストレートで、moto2が真っ最中で会話はほぼできない(笑)。
手話ができたらサーキットでも無敵か?!
各社ブースを眺めて跨って、ヨメはしばし昼寝。
オレは1コーナーでmoto3。
終盤で昼寝中のヨメを呼びに行く。
motoGPクラスを1コーナーで堪能。
ロッシの過去車両が展示されてたので見学。
帰るエネルギー源としてクレープ。
ヨメと半分個です。
moto2の音を聞きながら帰ります。
来年も天気が良いといいなぁ。
2時間ほどで守谷に到着。
少々冷えた体を丸亀製麺で温めて帰宅です。
今年のお土産はスパナスプーン(大)1個。
来年もスパナスプーン(大)1個の予定(笑)。
コストコ行く前にコソ練。
0の字やってからの8の字。
今日は何か掴めた気がする。
不安なく回転できることが増えたし、リアステアが感覚的に体感できた気がする。
今まで感じたことのない感覚で新鮮だったのでとてもおもしろかった。
と言ってもクルクル回ってるだけだけどね。
ちなみにアイドリングは少々上げの1800rpmくらいにしてみた。
今日得た回転時のイメージ:
「バスの後輪あたりに座って運転」
後輪が回転軸で、はるか前方の前輪が向きを変えていく感じ、とでも言えばよいのか・・・。
前輪はグリップとかなんとかより向きを変えてくれるために転がっていく感じ?
後輪は傾くだけなんだが、それじゃ曲がらないから方向は前輪が誘導して向きを変えてくれている?
自分が回るというより、前輪のある前方がグ~~っと回っていく感じ?
文章にするのはとても難しいなぁ・・・。
あとは相変わらず左回りは右手が遠くなるのでアクセル操作がしずらい。
これは動画を見ていて肩が回っていないのが理由のひとつだと思った。
10年以上バイクに乗り続けてきて、今が一番面白いかもしれない。
ブログ内検索
カレンダー
プロフィール
HN:
マッツゴ
アーカイブ
Copyright © マッツゴ3 All Rights Reserved.