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今日も「梅雨はどうした?」のような陽気。
土手も気持ちよい風が吹く。


小貝川沿いでクルクル。


今日も0の字。


左回転での立ち上がり、フロントが滑ることが数回。アクセル開ける時にハンドル右を押し出していたようで「ズリリッ!」。


原因はスロットルアシスト・・・。
クルクルの時は使っちゃダメだね。


フロントタイヤが少々変な減り方だ。
どうも回転の練習をするとこういう減り方をするようだ。
知らなかった~。
まだ2000kmチョイなんだけど・・・。

そういや、肋骨、くしゃみはまだちょっと痛い・・・。
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梅雨入り後、最初の週末。
なんと晴れ!
予報は30℃。
いつもより30分早く出発。
といっても8:30。


今日は0の字だけ。


8の字以前に0の字かなと思って。
結構汗かいたなぁ。

クルクル中にガソリンの警告灯が点灯。
ならばとコストコまで給油しに行った。


帰宅後にチェーン注油。
見た目はきれいだし、固着も全くないけれど、横方向への遊びが大きいかなぁ?
いつでもいいけど今年中に交換してしまおうかなと思ったり。

肋骨について。
まだくしゃみは気を使うし、弱い痛みというか違和感はあるけれど、骨折という観点ではくっ付いた気がする。
もう大丈夫だと思える。
まぁだからバイクでクルクルしてるんだけど。

「ジョイフルとコストコに買い物へ」という口実で今日も走る。


強い日差しから首を守る為に手ぬぐいを首に巻く。これが最高。

コストコでは半年振りに給油。
ODD(km) 走行(km) 給油(L) 燃費(km/L) 平均燃費(km/L)
15,647 156 2.87 54.4  
15,843 196 2.67 73.4 63.5
16,030 187 2.88 64.9 64.0
16,186 156 2.6 60.0 63.1
16,344 158 2.4 65.8 63.6
16,495 151 2.5 60.4 63.1








適当に乗ってもこの燃費はすばらしい。
うちに来てから2年が経つのでいい加減2度目のオイル交換もしようかな。
なんせ1,000kmも走ってないからつい迷ってしまうが、これからはせめて年1回は交換しようと思う。


すっかり忘れてたFZの車検シールを貼り換え。
微妙に大きくなってて角がギリギリ・・・
透明シールにはうっかりゴミ入っちゃった・・・

小貝川を上流方面へ軽く散歩。
時々クルクルしてみた。


先週スゴ過ぎる人たちを見たばかりなので、彼らと自分のギャップに笑える。
自分はスロー再生のようだ(笑)。
走っているイメージだけはあるけど、彼らが瞬間瞬間で何を感じ取り、どのように操っているのかはさっぱりわからないね。
そんなドシロートでもクルクルはやっぱり楽しい。

そろそろチェーンに給油しなきゃ。

そして、肋骨。
昨日まではテーピングを続けていたけれど、本日より無しにした。
だいぶ痛みが弱くなってきているのでね。
でもクシャミはまだコワイ・・・。
全治1ヶ月以上だったな。

ヨメ繋がりかな、下妻のアトリエにお邪魔しました。


実はまだ2度目ましてという(笑)。
1度目は2年位前かな、彼がバイクで守谷駅に来た時にお会いしている。


えーっと、ずーっと蕎麦を食べようという話があって、やっと実現したという感じか?!
彼はシルバーの厳ついアクセサリーを作っています。
そしてこの渋い空間のショーケースに並べられています。


蕎麦をご馳走(!)になり、砂沼を眺めながら3人でソフトクリームを食べ、スケボー場を見に行って、アトリエで駄弁ってきました。


シルバー製作の方法を詳しく教えてもらったりして非常に面白かった。

去年からYOUTUBEで見ていたジムカーナ、ずっと生で見たいなと思っていて機会を伺っていた。
そしてやっと行けた!


筑波サーキットなので1時間もかからないで到着。
目当てのA級は12時くらいなので、少々時間が余ってしまった・・・。
結構日差しが強く、日陰に避難・・・。
そこから練習走行を観察しているだけでも面白い。
みんなクルクルクルクル簡単そうに乗るねぇ。


で、A級はやはり全然違った。
なんだろうあの無駄の無い走りというか、簡単そうに走るというか。
しかもタイムが速い。
言葉では説明できないや(笑)。
いやー、また見に行きたいと思う。

さて、下妻へ移動だ。
PS:1回転戻しとアイドリング1500rpmで臨み、一発OKだった。
今日も3回検査するつもりだったので、想定外に時間が余っちゃった。
気分も良いので筑波山へ。
田植え後でとても気持ちよい。
ずっと写真を撮っていたいくらい。

コストコによってホットドッグを食べて帰宅。


ところで、測定中に測定値を見ていたけど、表示されていた数値があまりに前回と違っていてうまく読めなかった・・・。
CO:0.XXなんて表示も見た気がするのでもしかしたら1%台
HC:3桁しか見えなかったのでもしかしたら1000ppm以下

4%前後と2000ppm前後と表示されると思いこんで見ていたから頭の中が完全に「??!?」になっていた(笑)。
人間ってダメだねぇ。

これなら平成19年規制値でもクリアできそうな気さえしてくる。

で、勝因がいまいちはっきりしないのだが、
・アイドリングを1500rpmにしたから?
・ハイオクを使用したからノッキング減少?
くらいか??
いずれにしても良い燃焼状態になっていれば本来は楽々合格できるはずということだ。
それができなかったのは、知識がなかった為に誤った方向に突き進んだからに他ならないね。
 
大変勉強になりました!
2年後の2019年は一発合格してやる!

/**//**********************/**************/
【費用】
光軸調整:1,000円
重量税:4,600円
自賠責:11,520円
手数料:1,700円
再検査:1,300円
合計:20,120円
筑波山近くまで散歩。

あちこちで田植え中。
走っているだけで気持ちの良い季節だ。
超元気なわけではないので、コストコで給油して帰宅。


みらい平の県355号→県133号が開通していた。
きっとその先の県45号に繋げるつもりなんだろうなーとgoogleの衛星写真見ながら思った。
交換した。
今日は昨日の疲れで乗る気力はないので、のんびりと一日を過ごした。


朝の渋滞すごかったなぁ。
参った。
排ガス検査で撃沈不合格・・・。
ショックすぎる。
最近こんなにショックだったことはない。

限定自動車検査証なんて見たこともない、欲しくもないものをもらうことに。

1回目:PS1回転戻しで不合格。
2回目:PS0.5回転戻しで不合格。
3回目:エアクリも除去して不合格。
(【過去】2009年:データなし(規定2回転?)、2011年:1回転、2013年:3/4回転、2015年:1/2回転)

3回目は最後に実際の数値を見せてもらいながら検査して、HCが2100~2300ppmくらいになっていた。(COは3.8%くらい)
結論から言うと、上記処置による不合格は自分の無知が引き起こしたと断言できる・・・。
薄くすりゃイイと思ってたのだから、もう救いようがないバカチンだね・・・。

ちなみに光軸はテスター屋で事前調整して一発OK。
光量不足は回転上げ気味+パッシングスイッチ使用で稼ぐ。

こんなんに長時間付き合わせてしまってヨメには大変申し訳なかった。

さて、帰宅後は検査値のお勉強。

平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下

COとHCがあって、
CO:不完全燃焼により発生。
   だいたい回転数に比例。
   吸い込むガスの量が少なければCO減るし、多ければCOも増える。
HC:未燃焼ガス。
   ちゃんと燃えているか、ということなので濃すぎても薄すぎでも増加。

COとHCは依存関係があるので「丁度良く」なるように調整する必要がある。
今日はアイドリング1200rpmくらいでCOは3.8%くらいだったので、
・さらにアイドリングを上げてCOが増えてもおそらく許容なので1400rpmくらいに
・PSは1回転戻し前後で調整し、アイドリング上げも含めてなるべく良い燃焼状態の範囲に
・ただPSは戻せばガスが増えるのでCOも増えちゃうあたりは注意

来週リベンジである。
まずはHCをなるべく下げたい。
あとは検査値を見て現場で調整したい。


あ、午前中は常総警察署で免許の更新。
講習が受付時間10:00~10:40の後に始まるとは思わず10:00前に行ったせいで待ち時間多いし・・・。次回は間際に行こう。

もう排ガス不合格で免許更新のことは記憶からほとんどなくなった一日だった・・・。
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