「ジョイフルとコストコに買い物へ」という口実で今日も走る。
強い日差しから首を守る為に手ぬぐいを首に巻く。これが最高。
コストコでは半年振りに給油。
ODD(km) | 走行(km) | 給油(L) | 燃費(km/L) | 平均燃費(km/L) |
15,647 | 156 | 2.87 | 54.4 | |
15,843 | 196 | 2.67 | 73.4 | 63.5 |
16,030 | 187 | 2.88 | 64.9 | 64.0 |
16,186 | 156 | 2.6 | 60.0 | 63.1 |
16,344 | 158 | 2.4 | 65.8 | 63.6 |
16,495 | 151 | 2.5 | 60.4 | 63.1 |
適当に乗ってもこの燃費はすばらしい。
うちに来てから2年が経つのでいい加減2度目のオイル交換もしようかな。
なんせ1,000kmも走ってないからつい迷ってしまうが、これからはせめて年1回は交換しようと思う。
すっかり忘れてたFZの車検シールを貼り換え。
微妙に大きくなってて角がギリギリ・・・
透明シールにはうっかりゴミ入っちゃった・・・
PS:1回転戻しとアイドリング1500rpmで臨み、一発OKだった。
今日も3回検査するつもりだったので、想定外に時間が余っちゃった。
気分も良いので筑波山へ。
田植え後でとても気持ちよい。
ずっと写真を撮っていたいくらい。
コストコによってホットドッグを食べて帰宅。
ところで、測定中に測定値を見ていたけど、表示されていた数値があまりに前回と違っていてうまく読めなかった・・・。
CO:0.XXなんて表示も見た気がするのでもしかしたら1%台
HC:3桁しか見えなかったのでもしかしたら1000ppm以下
4%前後と2000ppm前後と表示されると思いこんで見ていたから頭の中が完全に「??!?」になっていた(笑)。
人間ってダメだねぇ。
これなら平成19年規制値でもクリアできそうな気さえしてくる。
で、勝因がいまいちはっきりしないのだが、
・アイドリングを1500rpmにしたから?
・ハイオクを使用したからノッキング減少?
くらいか??
いずれにしても良い燃焼状態になっていれば本来は楽々合格できるはずということだ。
それができなかったのは、知識がなかった為に誤った方向に突き進んだからに他ならないね。
大変勉強になりました!
2年後の2019年は一発合格してやる!
/**//**********************/**************/
【費用】
光軸調整:1,000円
重量税:4,600円
自賠責:11,520円
手数料:1,700円
再検査:1,300円
合計:20,120円
今日も3回検査するつもりだったので、想定外に時間が余っちゃった。
気分も良いので筑波山へ。
田植え後でとても気持ちよい。
ずっと写真を撮っていたいくらい。
コストコによってホットドッグを食べて帰宅。
ところで、測定中に測定値を見ていたけど、表示されていた数値があまりに前回と違っていてうまく読めなかった・・・。
CO:0.XXなんて表示も見た気がするのでもしかしたら1%台
HC:3桁しか見えなかったのでもしかしたら1000ppm以下
4%前後と2000ppm前後と表示されると思いこんで見ていたから頭の中が完全に「??!?」になっていた(笑)。
人間ってダメだねぇ。
これなら平成19年規制値でもクリアできそうな気さえしてくる。
で、勝因がいまいちはっきりしないのだが、
・アイドリングを1500rpmにしたから?
・ハイオクを使用したからノッキング減少?
くらいか??
いずれにしても良い燃焼状態になっていれば本来は楽々合格できるはずということだ。
それができなかったのは、知識がなかった為に誤った方向に突き進んだからに他ならないね。
大変勉強になりました!
2年後の2019年は一発合格してやる!
/**//**********************/**************/
【費用】
光軸調整:1,000円
重量税:4,600円
自賠責:11,520円
手数料:1,700円
再検査:1,300円
合計:20,120円
参った。
排ガス検査で撃沈不合格・・・。
ショックすぎる。
最近こんなにショックだったことはない。
限定自動車検査証なんて見たこともない、欲しくもないものをもらうことに。
1回目:PS1回転戻しで不合格。
2回目:PS0.5回転戻しで不合格。
3回目:エアクリも除去して不合格。
(【過去】2009年:データなし(規定2回転?)、2011年:1回転、2013年:3/4回転、2015年:1/2回転)
3回目は最後に実際の数値を見せてもらいながら検査して、HCが2100~2300ppmくらいになっていた。(COは3.8%くらい)
結論から言うと、上記処置による不合格は自分の無知が引き起こしたと断言できる・・・。
薄くすりゃイイと思ってたのだから、もう救いようがないバカチンだね・・・。
ちなみに光軸はテスター屋で事前調整して一発OK。
光量不足は回転上げ気味+パッシングスイッチ使用で稼ぐ。
こんなんに長時間付き合わせてしまってヨメには大変申し訳なかった。
さて、帰宅後は検査値のお勉強。
平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下
COとHCがあって、
CO:不完全燃焼により発生。
だいたい回転数に比例。
吸い込むガスの量が少なければCO減るし、多ければCOも増える。
HC:未燃焼ガス。
ちゃんと燃えているか、ということなので濃すぎても薄すぎでも増加。
COとHCは依存関係があるので「丁度良く」なるように調整する必要がある。
今日はアイドリング1200rpmくらいでCOは3.8%くらいだったので、
・さらにアイドリングを上げてCOが増えてもおそらく許容なので1400rpmくらいに
・PSは1回転戻し前後で調整し、アイドリング上げも含めてなるべく良い燃焼状態の範囲に
・ただPSは戻せばガスが増えるのでCOも増えちゃうあたりは注意
来週リベンジである。
まずはHCをなるべく下げたい。
あとは検査値を見て現場で調整したい。
あ、午前中は常総警察署で免許の更新。
講習が受付時間10:00~10:40の後に始まるとは思わず10:00前に行ったせいで待ち時間多いし・・・。次回は間際に行こう。
もう排ガス不合格で免許更新のことは記憶からほとんどなくなった一日だった・・・。
排ガス検査で撃沈不合格・・・。
ショックすぎる。
最近こんなにショックだったことはない。
限定自動車検査証なんて見たこともない、欲しくもないものをもらうことに。
1回目:PS1回転戻しで不合格。
2回目:PS0.5回転戻しで不合格。
3回目:エアクリも除去して不合格。
(【過去】2009年:データなし(規定2回転?)、2011年:1回転、2013年:3/4回転、2015年:1/2回転)
3回目は最後に実際の数値を見せてもらいながら検査して、HCが2100~2300ppmくらいになっていた。(COは3.8%くらい)
結論から言うと、上記処置による不合格は自分の無知が引き起こしたと断言できる・・・。
薄くすりゃイイと思ってたのだから、もう救いようがないバカチンだね・・・。
ちなみに光軸はテスター屋で事前調整して一発OK。
光量不足は回転上げ気味+パッシングスイッチ使用で稼ぐ。
こんなんに長時間付き合わせてしまってヨメには大変申し訳なかった。
さて、帰宅後は検査値のお勉強。
平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下
COとHCがあって、
CO:不完全燃焼により発生。
だいたい回転数に比例。
吸い込むガスの量が少なければCO減るし、多ければCOも増える。
HC:未燃焼ガス。
ちゃんと燃えているか、ということなので濃すぎても薄すぎでも増加。
COとHCは依存関係があるので「丁度良く」なるように調整する必要がある。
今日はアイドリング1200rpmくらいでCOは3.8%くらいだったので、
・さらにアイドリングを上げてCOが増えてもおそらく許容なので1400rpmくらいに
・PSは1回転戻し前後で調整し、アイドリング上げも含めてなるべく良い燃焼状態の範囲に
・ただPSは戻せばガスが増えるのでCOも増えちゃうあたりは注意
来週リベンジである。
まずはHCをなるべく下げたい。
あとは検査値を見て現場で調整したい。
あ、午前中は常総警察署で免許の更新。
講習が受付時間10:00~10:40の後に始まるとは思わず10:00前に行ったせいで待ち時間多いし・・・。次回は間際に行こう。
もう排ガス不合格で免許更新のことは記憶からほとんどなくなった一日だった・・・。
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