忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気温2~3℃の中、コストコへ。
いやー、寒かった(笑)。


コストコには9時40分到着だったけど、既に周辺道路は渋滞中、駐車場は満車・・・。
さすが12/24。
カブ万歳であった。

年末年始はFZのキャブチェックだ。
PR

3週間ぶりのFZ。
チョーク引いて始動するもガロガロ言って4気筒燃焼していない。
3週間前も似たような症状だったが、すぐに正常になっていた。
ところが今日は家から1kmの新守谷駅まで走り暖気するも改善しない。
本日の走行は無理と判断してUターン帰宅。


改めてエキパイを濡らして確認。
1番と2番がNG。手でも触れる。
3番4番は大丈夫なので点火系では無さそうだ。

プラグを外してチェック。1年前に交換しており2~3000km走行。
1番:黒め
2番:白め?
3番:正常
4番:正常

いずれもガソリンで湿っていない。
このチェック前はチョークを引いていないが、1番2番でこれはおかしい?

次はキャブまでのガソリンを確認。
ドレンを開いてチェック。
1番2番ともガソリンは来ている。

ガソリンは来ているがプラグは湿らない?
なんで?
ピストンバルブ固着?
ダイヤフラム破損?

念のためPSの戻し回転数を確認。4気筒とも2回転戻しで今回の現象とは無関係のようだ。

これはキャブを外してチェックするしかないかなぁ。
今ガソリン満タンでタンクが超重いんだけど・・・。

FZS600に乗り始めて10年3万キロ少々。
キャブを外したことはは一度もない。
タンク、バッテリー、エアクリ、アクセルワイヤー、冷却水とやることが多すぎるので・・・。

早くしないと2017年が終わってしまうではないか!

今週末もシャキッとしないのでバイクは乗らず。
金曜夕方から頭痛、そして右目充血とお疲れモードが表面化。
土日も体が睡眠を要求するのでそれに従うことに。


FZはキャリアに薄いサビが見えたので一旦取り外し。
真鍮ブラシでサビ落とししてタッチアップでいっかな。
その間にバッテリーを充電しておく。
バッテリーにはつらい季節だからね。

FZでコストコまでの往復のみ。
給油してほぼまっすぐ帰宅。
昼前にはだいぶ暖かくなってた。
昼食にいばらきベーグルを頂き、あとは昼寝~。

転倒ではなく、「バタッ」という音が聞こえそうなほど素早く倒しこんでみたい、と思ったのだ。
そのためには、
フロントの荷重を抜き始めるタイミングで、体を使っての荷重するとのことだが、タイミングが合わないとモサ~とした倒しこみに・・・。


今日はアイドリングを2000rpmにして1速でアクセルはほとんど触らなくてよい状態で練習。
Fブレーキを軽くかけ、リリースと同時に曲がる方に荷重。
かなり速度が低いので「こんなんで練習になるのか?」と思いながら始めてみたけど、やって正解だったと思う。
時折タイミングが良いと、まあまあ速く倒し込めて一気にフルステアまでハンドルが切れてストッパーに当たる。
そして、想像以上に曲がって180度以上「グルン!」と回転し過ぎてしまうことも。

やはり左が苦手。
ほとんどフルステアまで行かない。
理由は左手でハンドルの動きを妨げているという初歩的な理由のよう。
腕が疲れたりすることは全く無いので力んでガチガチなわけではないのだが、ハンドルの切れ始めを妨げているのは間違いない、、、と感じた。
そしてこれがなかなか解消できない。右はできるのに。
頭の向きから体の入れ方や捻り具合やなど、右と同じようにできるようにしたいものだ。

さ、午後はヨメとチャリンコで散歩だ。
FZ

首も怪しいので、つくばみらいまで行って守谷に戻ってクルクル。
実は久しぶりに8の字をやってみた。
うまくできない(笑)。
8の字って、180度以上回転するんだよね・・。
倒し始めでもう少し旋回してくれないかなぁ。
俺が下手なんだけどさ・・・。
ブレーキリリースをもっと練習しなきゃだな。



だいぶ左旋回での体が外に逃げる現象は無くなった。
て、かなり意識して頭と体をINに入れて、左骨盤に体重を乗せるように意識しているんだけどね。

今年は色々考えながらクルクルしてるけど、実はあまり進歩している気がしていない(笑)。
まぁ趣味なんで楽しけりゃOK~。

なんとなくカブでコストコ往復。
椎茸、鶏肉、キャベツ、スコーン。
少々左肩肩甲骨付近に違和感あり。
木曜のminiの振動なのか、今日のカブなのかは不明だが・・・。
明日はFZ乗る!


本日給油したので燃費表。
今日はがんばってギリギリまで入れたので、数値的にはちょっと落ちたね。
ODD(km) 走行(km) 給油(L) 燃費(km/L) 平均燃費(km/L)
15,647 156 2.87 54.4  
15,843 196 2.67 73.4 63.5
16,030 187 2.88 64.9 64.0
16,186 156 2.6 60.0 63.1
16,344 158 2.4 65.8 63.6
16,495 151 2.5 60.4 63.1
16,652 157 2.65 59.2 61.2










久しぶりのFZ。
昨日バッテリーは充電しておいたから大丈夫だったが、さすがに一発始動せず。
気温が10℃を下回っているので、上下ヒートテックで武装していったけど、それでちょうど良い感じ。
寒くなったもんだ。


今日も少々クルクル。
直線からちょっとだけ倒しつつ、旋回開始と同時にブレーキをリリースしていき、うまく遠心力にのっかって、スルスルっと回れると気持ちよい。
色々とちょうど良くならないといけないためか、たまにしかしっくり来ない。
なんて書いてるが、動画で見るとただのUターンにしか見えないんだよね(笑)。
まだまだだね。


フロントフォークも撮ってみた(笑)。


フロントタイヤだが、左側が・・・。
次回から左1:右9くらいでクルクルするか?
でも左が苦手なんだよね。

で、帰宅後はやっぱり少々首に来るな・・・。
段差とか見えたものは腰を浮かせたり、超気をつけてるんだけどねぇ。

10/14からは、ずーーーっと週末が雨だったという、異例の10月。


やっと晴れたのでまずはカブでリハビリ(笑)。


明日はFZで筑波山の近くに行こう。

いやー、天気ばかりは・・・。
雨で見に行っても楽しさより寒さに絶えるとか大変なことの方が多くなることは過去に経験済みなのでね。
今日はBパターンの「つくばに行って学ぶ」に変更。


午前は地質標本館。


昼食は前々から行きたかったバンライケン。

ゆっくり食事した後、地質標本館のとなりにあるJAXAへ(笑)。


これがなかなかすごいのであった。
解説員のおじさんが50分かけて色々と話してくれる。無料で!


いやー、やっぱJAXAすごいわ!


左が実験棟、右が補給船こうのとりの実寸大。

もう一回行きたい(笑)。


本日のレンタカーはクリーンディーゼルのデミオ。
こちらもBMW同様燃費良し、パワーも1.5Lながらもディーゼルらしい豊かな低回転トルクで走りやすかった。
たぶん高速道路も余裕を持って走れるだろうと思う。
まぁBMWはやはりお値段が倍もするだけのことはある、ということも感じだけどね。


メータもプリウスアクアと比べたらシンプルで非常に良かった。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
Copyright © マッツゴ3 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]