参った。
排ガス検査で撃沈不合格・・・。
ショックすぎる。
最近こんなにショックだったことはない。
限定自動車検査証なんて見たこともない、欲しくもないものをもらうことに。
1回目:PS1回転戻しで不合格。
2回目:PS0.5回転戻しで不合格。
3回目:エアクリも除去して不合格。
(【過去】2009年:データなし(規定2回転?)、2011年:1回転、2013年:3/4回転、2015年:1/2回転)
3回目は最後に実際の数値を見せてもらいながら検査して、HCが2100~2300ppmくらいになっていた。(COは3.8%くらい)
結論から言うと、上記処置による不合格は自分の無知が引き起こしたと断言できる・・・。
薄くすりゃイイと思ってたのだから、もう救いようがないバカチンだね・・・。
ちなみに光軸はテスター屋で事前調整して一発OK。
光量不足は回転上げ気味+パッシングスイッチ使用で稼ぐ。
こんなんに長時間付き合わせてしまってヨメには大変申し訳なかった。
さて、帰宅後は検査値のお勉強。
平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下
COとHCがあって、
CO:不完全燃焼により発生。
だいたい回転数に比例。
吸い込むガスの量が少なければCO減るし、多ければCOも増える。
HC:未燃焼ガス。
ちゃんと燃えているか、ということなので濃すぎても薄すぎでも増加。
COとHCは依存関係があるので「丁度良く」なるように調整する必要がある。
今日はアイドリング1200rpmくらいでCOは3.8%くらいだったので、
・さらにアイドリングを上げてCOが増えてもおそらく許容なので1400rpmくらいに
・PSは1回転戻し前後で調整し、アイドリング上げも含めてなるべく良い燃焼状態の範囲に
・ただPSは戻せばガスが増えるのでCOも増えちゃうあたりは注意
来週リベンジである。
まずはHCをなるべく下げたい。
あとは検査値を見て現場で調整したい。
あ、午前中は常総警察署で免許の更新。
講習が受付時間10:00~10:40の後に始まるとは思わず10:00前に行ったせいで待ち時間多いし・・・。次回は間際に行こう。
もう排ガス不合格で免許更新のことは記憶からほとんどなくなった一日だった・・・。
排ガス検査で撃沈不合格・・・。
ショックすぎる。
最近こんなにショックだったことはない。
限定自動車検査証なんて見たこともない、欲しくもないものをもらうことに。
1回目:PS1回転戻しで不合格。
2回目:PS0.5回転戻しで不合格。
3回目:エアクリも除去して不合格。
(【過去】2009年:データなし(規定2回転?)、2011年:1回転、2013年:3/4回転、2015年:1/2回転)
3回目は最後に実際の数値を見せてもらいながら検査して、HCが2100~2300ppmくらいになっていた。(COは3.8%くらい)
結論から言うと、上記処置による不合格は自分の無知が引き起こしたと断言できる・・・。
薄くすりゃイイと思ってたのだから、もう救いようがないバカチンだね・・・。
ちなみに光軸はテスター屋で事前調整して一発OK。
光量不足は回転上げ気味+パッシングスイッチ使用で稼ぐ。
こんなんに長時間付き合わせてしまってヨメには大変申し訳なかった。
さて、帰宅後は検査値のお勉強。
平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下
COとHCがあって、
CO:不完全燃焼により発生。
だいたい回転数に比例。
吸い込むガスの量が少なければCO減るし、多ければCOも増える。
HC:未燃焼ガス。
ちゃんと燃えているか、ということなので濃すぎても薄すぎでも増加。
COとHCは依存関係があるので「丁度良く」なるように調整する必要がある。
今日はアイドリング1200rpmくらいでCOは3.8%くらいだったので、
・さらにアイドリングを上げてCOが増えてもおそらく許容なので1400rpmくらいに
・PSは1回転戻し前後で調整し、アイドリング上げも含めてなるべく良い燃焼状態の範囲に
・ただPSは戻せばガスが増えるのでCOも増えちゃうあたりは注意
来週リベンジである。
まずはHCをなるべく下げたい。
あとは検査値を見て現場で調整したい。
あ、午前中は常総警察署で免許の更新。
講習が受付時間10:00~10:40の後に始まるとは思わず10:00前に行ったせいで待ち時間多いし・・・。次回は間際に行こう。
もう排ガス不合格で免許更新のことは記憶からほとんどなくなった一日だった・・・。
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