忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参った。
排ガス検査で撃沈不合格・・・。
ショックすぎる。
最近こんなにショックだったことはない。

限定自動車検査証なんて見たこともない、欲しくもないものをもらうことに。

1回目:PS1回転戻しで不合格。
2回目:PS0.5回転戻しで不合格。
3回目:エアクリも除去して不合格。
(【過去】2009年:データなし(規定2回転?)、2011年:1回転、2013年:3/4回転、2015年:1/2回転)

3回目は最後に実際の数値を見せてもらいながら検査して、HCが2100~2300ppmくらいになっていた。(COは3.8%くらい)
結論から言うと、上記処置による不合格は自分の無知が引き起こしたと断言できる・・・。
薄くすりゃイイと思ってたのだから、もう救いようがないバカチンだね・・・。

ちなみに光軸はテスター屋で事前調整して一発OK。
光量不足は回転上げ気味+パッシングスイッチ使用で稼ぐ。

こんなんに長時間付き合わせてしまってヨメには大変申し訳なかった。

さて、帰宅後は検査値のお勉強。

平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下

COとHCがあって、
CO:不完全燃焼により発生。
   だいたい回転数に比例。
   吸い込むガスの量が少なければCO減るし、多ければCOも増える。
HC:未燃焼ガス。
   ちゃんと燃えているか、ということなので濃すぎても薄すぎでも増加。

COとHCは依存関係があるので「丁度良く」なるように調整する必要がある。
今日はアイドリング1200rpmくらいでCOは3.8%くらいだったので、
・さらにアイドリングを上げてCOが増えてもおそらく許容なので1400rpmくらいに
・PSは1回転戻し前後で調整し、アイドリング上げも含めてなるべく良い燃焼状態の範囲に
・ただPSは戻せばガスが増えるのでCOも増えちゃうあたりは注意

来週リベンジである。
まずはHCをなるべく下げたい。
あとは検査値を見て現場で調整したい。


あ、午前中は常総警察署で免許の更新。
講習が受付時間10:00~10:40の後に始まるとは思わず10:00前に行ったせいで待ち時間多いし・・・。次回は間際に行こう。

もう排ガス不合格で免許更新のことは記憶からほとんどなくなった一日だった・・・。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
HOME | 246  244  245  243  242  241  240  239  237  238  236 
Copyright © マッツゴ3 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]