木曜にセリアでパイロン見つけた。2個100円。
ダイソーにはなかったんだよなぁ。
早速やってみた。
適当に置いたら5-6mの間隔だったようで、狭い・・・。
しばらく格闘してなんとか8の字みたいな回転はできるようになった。
旋回中は向きが変わるまでひたすら我慢。
アクセル開けるのが早すぎると次が回れない・・・。
かといって我慢するためにはある程度の旋回スピードも必要。
ということは進入スピードも必要。
でも加速する距離がないし・・・。
切り返しもさっさとしないと次が・・・。
これは難しい。
次は距離を広げてみた。
8-10mくらいと思われる。
こちらはいつもやっている時より少々近いくらい。
パイロン使ってみて一番変化を感じたのは目線だった
次の行き先がはっきり見える化され、目線を送る先が迷わない
いやー、パイロンおもろしろ~い!そうそう、リアタイヤ。
S氏(白忍者)とその友人のF氏(緑忍者)の九十九里ツーにくっついて行った。
8時守谷出発という優しいツーリング。
九十九里に行くのかと思っていたらまずは成田のタイ、ワットパクナム。
F氏に着いて行ったら着いた。
周りは畑。
元学校の敷地(?)に寺院!
そのまま南下すると思いきや東へ東へ。
着いたのは犬吠埼!
GW中なのにあまり車のいない道を選択したようで快適に到着。
せっかくなので疲れるのを覚悟(大げさ)でS氏と階段を下りる。
東映オープニングのような絵を狙ってザッパーン待ちするも小さい。
バイクも多い。FZより古いバイクもたくさん。
なんだ、まだまだキャブ車も多いんだな。
普段バイクの集まるようなところには行かないから気づかなかった。
銚子からはひたすら南下してやっと九十九里。
途中小雨にも降られ、潮風もプラスされてメットがベタベタ。
(あ!ジャケットもか!!洗おう・・・)
この矢仲食堂はF氏お知り合い経営のお店だそう。
鯵のたたき定食。
これはうまかった!
F氏の忍者繋がりの方もいてFZが忍者1000に囲まれた・・・。
一人では行かない土地でしたので面白かった。
お2人ともありがとうございました。
GW中もう一回くらい走りに行こう。
やっぱり山がいいかなぁ。
久しぶりにビーフラインでも行くか?!
以下撮ってて使えそうな箇所を切り貼りしただけの動画。
カメラはスクリーンにベースを両面テープで設置したけど、スクリーンは結構ブルブル振動している。
手振れ補正が効くのでまぁまぁ見れるのだが、手振れ補正が大きいほど画質も落ちる気がする。
もう少々場所を移動しようと思う。
そして、帰宅後は間髪入れずにチビと「遊んでもらう」。
ヘトヘトですわ・・・。
新品タイヤで午後のお散歩。
今日は花粉も少ないと見てアレグラなし。
結果、一日平気だった。
俺の花粉症は本日終了宣言しよ~。
皮むきがてら少々クルクル。
当たり前だが、左右とも同じようにハンドルが切れるっていいね。
でも左はやっぱり苦手だ。
練習するぞ~。
ちなみにT30との性格の違いは鈍感すぎてわからず。
組むのは固かったけど走ってもわからなかったという・・・。
午前のフロントタイヤ交換、大変だった。
ビード落とすのが大変だった。
家に転がっていた電子ドラムのアルミ棒と木片でやったからね(笑)。
タイヤを外すのは割と簡単だった。
組むのは超大変だった。
M5はサイドが固いのか、体重55kgで乗ってもビードを落としておけない。
クランプを使ってビードを落としておこうとしたが、使い方が下手なのもあって上がってしまう。
そうすると半分以降が中々嵌らない・・・・。
まぁ、試行錯誤しながら何とか嵌めたけどね。
空気入れはチャリンコ用。
ビード上げは、お約束で隙間から空気漏れからスタート。
座ったり左手で体重を乗せたりして隙間を埋めて右手でポンピング。
入り始めたら後は地道にポンピング。
5分ほどで2回「パンッ!」となって完了。
空気圧は相当パンパンで、手持ちの4キロゲージを振り切ったのでおそらく5キロくらい。
作業時間:TOTALで約2時間半
次回交換までに改良すべき:ビード落とし(外す時、嵌める時の両方)
【T30】
前回交換時ODD:29,882km
使用距離:約3,200km
別件で、本日トライクが増車されました(笑)。
昨日ヨメ母が言っていたが、買い物用に乗る予定らしい。
70歳ほどでチャリンコは降りたはずだが、まさか80歳でリターンチャリダーになるとは!
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