2027年に名古屋まで開通しても、2045年に大阪まで開通しても乗ることはないだろう。
ならばと抽選に応募していたら当選しちゃった。
http://linear.jr-central.co.jp
大月までは電車移動。
夫婦2人して頸椎ヘルニアなので車移動はやめたのだ。
でもたまには在来特急の「旅」という感じも良いもんだ。
ただし、来日外人(ポルトガル語圏かな)と日本人オッサン4人組みがうるさくて落ち着かなくて眠れず。これは電車の旅だと運だな~。
大月は暑い!!むちゃくちゃ暑い!!
湿度低かったのでベタベタしなかったのが救い。
そして駅は外国人で一杯。
大陸の人が多いが欧米系も結構いる。
皆さんそのまま富士急行に乗り換えて行ったね。
富士山に行くのだろう。
なので大月駅の外は非常に静か。
さて、腹が減った。
目的の店が7/8に閉店との張り紙で・・・
仕方なく駅の建物にある蕎麦屋「いろり庵きらく」へ。
が、予想に反して蕎麦がうまかった!!
湯通ししただけのフニャフニャの蕎麦だと思っていたら、ここの蕎麦はコシもあるし安さから考えたらコストパフォーマンス良い。
調べたら関東にはたくさんあるチェーン店で秋葉原にもある!
今度からはココで蕎麦だな。
大月駅からは路線バスで300円。PASMO可。距離にして5kmくらい。
さて、体験試乗まで1時間半もあるので、500kmで通過するリニアを見たり、お土産見たりと過ごす。
リニアの線路ではないが通路(?)にはコイル。
これが現在は40kmびっしりと取り付けられているのか。
東京大阪間で何個のコイルを付けるんだろうか・・・。
集合時間に指定場所に行く。
チケットを発券し、まるで空港のような手荷物検査を受ける。
簡単な注意事項等の説明があってからいよいよ乗車。
中はほぼ新幹線。
しばらくゴトゴトとタイヤ走行した後、160km/hくらいで浮上走行になった!
飛行機の離着陸みたいだね。
目視では502km/hまで確認。
この速度だと減速から停止まで10kmくらい走っちゃう。
42kmの実験線を1往復+αくらいを走行し、0→500km/hを2回体験できた。
ほとんどトンネルで、飛行機と変わらない大きさの窓からはほんの一瞬しか景色は見えなかった。まぁ予想通り。
トンネル内の高速走行のせいかやや低音が鳴り続けているが、飛行機のように会話ができないということはない。
乗り物としては面白いが、旅の移動手段としては残念ながら最もつまらないかもしれない。
個人的順位:飛行機→新幹線→バイク→車→在来線→バス→リニア かな(笑)
帰りのバスまでまた1時間以上あるので隣の見学センターへ。
いろいろあったんだけど、これが一番面白かった。
磁気浮上のデモ。
ネオジウム磁石を貼り付けたレール上を、液体窒素で冷却した金属が浮上走行するというもの。
音も無く結構なスピードで走る姿に見入ってしまったよ。
これなら500km/h出せる気がしたもん。
他の人の反応はやや鈍かった気がするけど、個人的には最高だった。
液体窒素を見たのも初めてだったな!
実際のリニアでは液体ヘリウムで-269℃まで冷却してるそうだ。
ほぼ絶対0℃じゃん!!
そんなシステムがあの車両に付いているんだね。
いやーすごい!
と遊んでいたら外は結構なにわか雨。
でもリニアは走っていて、館内の案内のおばちゃんが「間もなくリニアが通過しま~す。雨のリニアは貴重ですよ~!」なんて言ってる。
へぇ~と思いカメラを構えて待っていたら来た!!
文字で表現するなら「ブシャーーー!!」。
あまりの想定外なその姿にヨメと2人で大笑いしてしまった(笑)。
いやー、最後の最後に面白いものが見れた。
帰りも大月駅から特急かいじで新宿へ。
とてもとても貴重な一日でした。
皆さんも是非試乗を!!
PR
ソフト頚椎カラーを購入。
寝る時に装着。
バイクは「ヘルメットの重さ+バイク自体の振動」で首に負担がかかるので、この夏は首の状態と相談しつつ乗ることになるだろう。
と思いつつも基本的には控え目にするしかないと考えている。
寝る時に装着。
バイクは「ヘルメットの重さ+バイク自体の振動」で首に負担がかかるので、この夏は首の状態と相談しつつ乗ることになるだろう。
と思いつつも基本的には控え目にするしかないと考えている。
3秒おきに撮影した画像を連結。タイムラプスってやつだな。
夕焼けがきれいそうだなと思いいつもの土手へ。
あいにく埼玉方向に入道雲が発生してしまい夕焼けにはならず。
でもその入道雲から光の筋がとてもきれいだった。
ブログ内検索
カレンダー
プロフィール
HN:
マッツゴ
アーカイブ
Copyright © マッツゴ3 All Rights Reserved.