快晴で風も弱い大晦日。
とりあえずクルクルしてきた。
準備運動がてらフルロック右回転、左回転を。
ハンドルストッパーに当てたまま回れるのはやはり右のみ。
左はコツンと当てられるがキープはできない。
体がポカポカしてきたところで8の字。
左回転がしっくりこないなぁと思っていたのだが、動画で確認して頭が外側に逃げてたからかなと。
前回は逃げていなかったのに。
今回は骨盤を意識してみた。
腰の動きがバイクコントロールにも重要らしいとのことで。
加速時は骨盤を前傾させニーブリップはほどほどに。これだけでシートに体重がしっかりかかる。
逆に減速時は後傾させてニーグリップ。
感覚としてはっきりわかるのでやってみてよかった。
帰宅後は少々メンテ。
メータの固定。
じつはメーター裏の固定ナットがカウルステー修復時に締め忘れたようで、いつの間にか3個とも紛失していた。
というのに11月初旬に気が付いていたが、メーターが落ちることはないので放置気味だった・・・。
ジョイフルでナットを購入して締めた。
サイドカバー。
セメダインABSで接着後しっかり硬化したので、出っ張りを少々削って取り付け。
程よい感じで、これならもう割れることはないだろうと思う。
サビは取り切れてないがしばらく乗れないので注油。
このチェーンをいつまで使うかが悩みどころ。
本日大晦日で31,208kmでした。
昨年末が28,074kmなので、3,134kmでした。
うち250km位は帰省時の浜松→守谷なので、2,900kmですかね。
ここ最近の平均的な距離という感じ。
今年はバイクを操るという技術向上のために8の字を始めたのが最大の変化。
その8の字で右転倒しカウルやカウルステーを曲げるというちょっとした珍事もあったけれど・・・。
この技術は一般道走行で必ず役にたつはずなので来年も継続しようと思う。
とりあえずクルクルしてきた。
準備運動がてらフルロック右回転、左回転を。
ハンドルストッパーに当てたまま回れるのはやはり右のみ。
左はコツンと当てられるがキープはできない。
体がポカポカしてきたところで8の字。
左回転がしっくりこないなぁと思っていたのだが、動画で確認して頭が外側に逃げてたからかなと。
前回は逃げていなかったのに。
今回は骨盤を意識してみた。
腰の動きがバイクコントロールにも重要らしいとのことで。
加速時は骨盤を前傾させニーブリップはほどほどに。これだけでシートに体重がしっかりかかる。
逆に減速時は後傾させてニーグリップ。
感覚としてはっきりわかるのでやってみてよかった。
帰宅後は少々メンテ。
メータの固定。
じつはメーター裏の固定ナットがカウルステー修復時に締め忘れたようで、いつの間にか3個とも紛失していた。
というのに11月初旬に気が付いていたが、メーターが落ちることはないので放置気味だった・・・。
ジョイフルでナットを購入して締めた。
サイドカバー。
セメダインABSで接着後しっかり硬化したので、出っ張りを少々削って取り付け。
程よい感じで、これならもう割れることはないだろうと思う。
サビは取り切れてないがしばらく乗れないので注油。
このチェーンをいつまで使うかが悩みどころ。
本日大晦日で31,208kmでした。
昨年末が28,074kmなので、3,134kmでした。
うち250km位は帰省時の浜松→守谷なので、2,900kmですかね。
ここ最近の平均的な距離という感じ。
今年はバイクを操るという技術向上のために8の字を始めたのが最大の変化。
その8の字で右転倒しカウルやカウルステーを曲げるというちょっとした珍事もあったけれど・・・。
この技術は一般道走行で必ず役にたつはずなので来年も継続しようと思う。
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